2009-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

気がつけば4月から更新が止まっていたこのブログ。 会社が買われたりドラクエしたりドラクエしたりドラクエしたり新会社になったり風邪を引いたり寝込んだりしているうちに、すっかり2009年も最後の日になってしまいました。 忘れてたわけじゃないのよ。 と…

ボクはキミに何を教えられるだろう

最近、後輩の子に記事の書き方を教えている。 正確に言えば、書いた記事をチェックして「ここはこう直して」という仕事だ。 自分が働いている会社は基本的に編集未経験者を採らないので、 6年働きながらこうやって一から教えるのは実は初めての経験だったり…

この春、記者になったキミへ

4月ですねぇ。 1月から期が始まる中小企業の弊社には、「新卒で記者候補生たちが入ってくる」などということがないのですが、それでもきっと日本全国にはたくさんの新人さんが、この業界に入ってこられたことと思います。 この、誰でも無料で好きなだけブロ…

「ドルはもうダメでしょう」 アエラ増刊号の水野和夫先生がすごすぎる件について

普段愛読させていただいているブログの1つに「債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」という、証券マンの方のブログがあるのですが、そこのエントリでアエラの増刊号が紹介されており、 日本のエコノミスト、というか経済学者で今回…

Developers Summitで喋らせていただきました

2/13に翔泳社さん主催の「Developers Summit 2009」にてライトニングトーク(メディア版)に参加させていただきました。 正直、私なんぞが出ていいのか?と思いつつ、こんな機会は二度とないかも、と思って僭越ながらメンバーに加えていただきました。お声が…

あとがき

今回のエントリーは、「あー書いちゃったよー」って感じ。 ここまで言っちゃっていいのかなー。 でもなんか、こういうのを繰り返していけたら、もうひとつどこかへ突き抜けられそうな感じがする。

「広告批評」の橋本治が相変わらず素晴らしい件について

酔っ払った頭で書くラブレターほど、朝起きて恥ずかしいものはない。 だから酔っ払っている頭のうちに、書ききってしまうのだ。 私が唯一と言っていい定期購読雑誌、それが「広告批評」。 冒頭に掲載されている橋本治の「ああでもなくこうでもなく」という連…

信者を作るか、共感者を作るか

別ネタでブログかいてたらGoogle騒動とかあっていろいろ萎えたのでトピック変更。煮詰まってないので突っ込みどころ満載でも書いちゃえ。 どこかのブログで「コンテンツに金を払う時代なんか来るのか」的な話があった。*1 本だって新聞だってCDだって実は「…

「乙女ゲームにハマってるのはどこのどいつだ〜い?」「あたしだよ!」

・・・すみません、拝借しました。 たまには自社記事の宣伝など。 ケータイで女性がハマる「リアル系乙女ゲーム」とは何か (CNET Japan) なんか、ちょうど前日に同様のトピックが日経トレンディネットさんにも掲載されていたりしているのですが、これは本…

ユニクロってブラジャーの特許まで出願してるんですね

お仕事中のみなさま、もうしわけありません。本日まで私、勝手ながらお休みをいただいておりました。普段社外の方にお願いしているお仕事が今日までお休みだったことと、本日が母親の誕生日ということで。正直、今日が今までで一番風邪のせいで体調が悪く、…

へこみ過ぎないで生きる5つのテクニック

うっかり忘れていましたが、今日はもう普通の日曜日なのです。 そして明日には普通の月曜日が始まり、明日からは普通の1週間が始まってしまうわけです。あんなこともこんなこともできると思っていた年末年始休暇、何一つできていません。 はーーーーーーーー…

今年もよろしくお願いいたします

新年のご挨拶が遅くなりました。2009年もどうぞよろしくお願いいたします。 本日は初詣で浅草寺に行ってきました。 今までで一番、ちゃんと浅草観光した気がする。 感動したのは「神谷バー」を見たこと。名前は知ってたんだけど、浅草にあることすら知らなか…