2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入社0年目の時に社長に言ったこと

なんか、ふと思い出した。 忘れそうなので、メモっておく。 あれは2002年の12月30日だったと思う。 それまで働いていたバイトから暇を出され、仕事を探してた自分は、 今の会社の面接を受けたんだ。 引っ越したばかりでダンボールが積まれた部屋の片隅で、 2…

調整局面に入っている

モバイルフィルタリングの話とか、インターネット利用規制の話とか、著作権制度の話とか、 既存社会と衝突を起こすくらい、インターネットが普及したんだなぁと思う。 「これは世の中を変える!」といっていたステージから、 実際に変えたことで、これまでの…

もやもや

自分の中の森に迷い込んでいる。いかん。 自分の中に目的地はないぞ。

今日のお昼ごはん

現在渋谷で1人お昼ごはん中。 なんかこじゃれたヘルシーなお店で、右をみても左をみても女子しかいない。・左隣 大学受験を控えた高校生2人。 「(ライブ会場に入るのに)そのうち指紋認証とか入りそうじゃない?前にトラブル起こした人はそれではじかれると…

ショックにもほどがある

広告批評 お知らせ「広告批評」が休刊って何ごとですか。 う゛ああああああああああああああああ゛っ。 もうねー、ほんとに好きな雑誌だったんですよ。定期的ではないにしろ、買い続けた期間では私の中で最も長い。 広告主や読者におもねりがちな媒体が多い…

べっ、べつにid:shi3zが好きなわけじゃなくて

ニコニコ動画とゲーム的なるもの - shi3zの日記 id:nagaimichikoが僕の本など持ち出すのが悪い。ニコニコ動画と自著を持ち出されたら、絡まずにいられないじゃないか。そんなに僕が好きか。 id:shi3zの「本」が好きなだけだもんっっっっ。 っていうか、いく…

shi3z先生からお返事をいただいてしまったよ

わああああああ。なんてこった。 ニコニコ動画はゲームなんかじゃない - shi3zの日記 天下のshi3z先生(大先生と呼びたいところだが大先生は別にいるのでここで先生にしておく)にまさかコメントをいただけるとは。ありがとうございますありがとうございます…

ゲームってそもそも何なんだ 追記

朝起きてもう一度うーんと思ってみた。 あれだな、要するに、「ニコニコ動画=ゲーム説」で何が一番引っかかるかというと、 クリアすべきゴールとか、何をした人が偉いとか上だとか、そういうのが運営側から与えられていないとこなのですな。普通のゲームだ…

ゲームってそもそも何なんだ

「ニコニコ動画はネットゲーム」的なことをid:koizukaさんが言っていて、「うーん、よくわからん」と思っている自分がいる。id:shamanoさんの講演を聞いたときにはすごく納得したし、面白いなーと思ったんだけど、ニコニコ動画は別にゲームを作ろうとしてい…

1.5倍速でNHKの特集を見ながら語る会に参加した

日曜日に、とある方に「1.5倍速でNHKの動画特集を見ながら語る会」に誘われて行ってきた。 最近NHKで放送していたいくつかの動画関連の特集番組を見ながらまったりと語るというもの。結論から言えば、ものすんごい楽しかった。刺激になった。いろんなこと思…