2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この人が好きだ。この人のことをもっと知りたい

と思える本に出会ったのは田口ランディ以来。 (最近はもう田口ランディは読んでない) 私はいつもふらっと本屋に入る。さして大きくない、けれど決して狭くはない駅前の本屋を 雑誌コーナーから漫画コーナーまで、すべての列を歩く。 基本的には平積みされ…

今日の結論

社内のやりとりや情報共有の大半はtwitterで事足りる予感。 社内twitterとか作って見つけたサイトの情報とか社内外の雑談とか流したらいいんじゃないか。 ・・・と思ったらニコ動開発者のみなさんがすでにやってた。そういえば。

ノートPCとイー・モバイルとmixiとtwitterとほんのちょっとのIMでおいらの仕事はできている

今日の仕事の流れが面白かったので書いておく。 ・14時ごろ 昼の取材が終わってご飯食べて、食後の紅茶を飲みながらPCを開いてイー・モバイルでmixiをチェック。マイミク日記でロイターが「ドコモ×グーグル、3時から会見」と速報を打ったことを知る。 同時の…

世界一の富豪が放つギャグ

CES 2008でのビル・ゲイツの公演ビデオがYouTubeにあった。あとでゆっくり観ようと思ってここにメモ。

業界を変える力を持つもの

自分の過去5年間の仕事を振り返ると、けっこう自分の興味範囲は大きく変わっている。はっきり言えば節操がない。 ざっくり言うとこんな感じ。家電業界→通信業界→モバイル業界→ネットサービス開発 ただ、自分の中では一応筋があって、 ・日本にいないと当事者…

ソフトウェアがすべての中心になるのならば

今年のCESは、Microsoft創業者、ビル・ゲイツの基調講演の講演で始まった(正確に言えば開会の前日なのだけど)。肉眼では2cmサイズくらいでしか見られなかったけど、それでもその場にいられたことは幸運と言えるんだろう。 ビル・ゲイツは今回がCESでの最後…

国を越える商売人、企業を越える開発者

かつて交通網が今ほど発達していない頃、 国の壁を真っ先に越えたのは商売人だった。 自分たちが持っているものを売り、自分たちが持っていないものを求めるために。 今、同じようなことが、企業内のウェブ開発者で起きているのかなと、開発者コミュニティを…

HD DVDが終わりとか、どうでもいいんじゃないか

2008/1/5-11まで、米国で開催しているCESに行ってきた。現地に着いてみると、どうもメディアの人が騒がしい。 話を聞いているうちに、どうもHD DVD関連で何か大きな出来事があったということが分かってきた。 調べてみると、ワーナーがHD DVDからの撤退を決…

今年もよろしくお願いいたします

というわけで2008年になりました。心機一転、今年もがんばります。 お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。