ソフトウェアがすべての中心になるのならば

今年のCESは、Microsoft創業者、ビル・ゲイツの基調講演の講演で始まった(正確に言えば開会の前日なのだけど)。肉眼では2cmサイズくらいでしか見られなかったけど、それでもその場にいられたことは幸運と言えるんだろう。


ビル・ゲイツは今回がCESでの最後の基調講演になる、と言った上で、
1つだけ確かなことがある、といった。



それが「ソフトウェアがすべての中心になる」ということ。

ソフトウェアの進化が、これからは未来を牽引していくという。



それが本当なら、競争力の源泉は、ソフトウェア開発者ということになるんじゃないのかな。

そんなことを思って、「開発者」というもの(ひと)に最近は注目しているのです。