2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Be curious, critical, and creative

ずーーーーーっと思い出せなかったことが、不意に思い出せたので忘れないうちにメモ。curious, critical, creative. 私が「大学時代にもっとも学んだこと」と訊かれて、答えたのがこれだった。 それは大学1年のとき。 来る日も来る日も必修授業に追われて、…

「居場所がない」というキモチ

CNET Japanでブログを書いてくださっている佐々木俊尚さんのエントリが、胸に響いた。 暗黙共同体へ−秋葉原事件で考える:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan この世界で生きていて、「居場所がない」と感じる人は、どのくらいいるんだろう。家族…

カメラは銃である。それでも私は、それを他人に向ける。

書くべきかずいぶん躊躇したのですが、書くべきことがあると思ったので。 6月8日の秋葉原の事件は、本当に驚きました。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方の一刻も早い回復を願っています。 秋葉原は個人的にもよく行く場所で、自…

ケータイ小説は現代の落語である、ようだ

地下鉄で無料配布されていた「中央公論Adagio」という雑誌の4月号で、落語の五代目志ん生さんの特集をしていた。 最近、落語にはまりつつある私はうきうきで読んでいたのだけど、そこに面白い一文を見つけたので、メモがてら書き記しておく。 志ん生さんの自…