2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなとニコニコ動画の共通点

はてなが京都に移転するという。 それ自体は別に、「そっかー、はてなってもともと京都の会社だもんねー」と思って、自分の中では「ふーん」程度だったんだけど、反響の大きさにびっくり。 プレスリリースは400以上はてブがつくし、twitterはその話題で持ち…

冬の夜長のひとりがたり

twitterで「おやすみ」と言ってから45分。 眠いけど眠れない、そんな夜を過ごしている。 自分で記事を書いたり、他人の記事を他社の媒体で見たり。 そんなことをしながら、メディアと自分とこれからの未来について思いを馳せる。 私はずっと、いわゆる「マス…

ネタメディアはもう儲からない、かも。

Yoiさんから「生煮え&仮説= Blog(に書く)」という手法を教えてもらったのでさっそくトライ。 ブログマーケティングをしている方の話を伺いながら、ネットメディアの今後を思った。具体的にはこんなこと。(ちなみにこのエントリは「ネットメディアってど…

世界に発信する、ということ

思ったきっかけは、シャープのブランド力が欧州では低い、というものだった。日本では圧倒的なブランド力を誇る、液晶テレビNO.1の座にあるシャープ。 それが欧州では、全く様子が異なる(現状、シェアは7%程度) お店にいっても、奥の方にちょこっとあるく…

いまさらながら

これまでの記者・編集者仕事で思ったことや気付いたことを1カ所にまとめて書いておけばよかったなぁと、いまさらながらに思う。 自分の中で当たり前になってしまったものを、再び発見するのは本当に難しい。 自分の中でまだブログに対するスタンスというか、…

「新s あらたにす」が教える新聞紙とウェブメディアの違い

(基本的に他人のことをどうこう言うのは好きじゃないんだけど、自分の話にできそうなのでエントリ) 朝日・日経・読売新聞の連合サイト「新s あらたにす」が1月31日に始まった。媒体の読み比べが好きな私としては、三社の一面が簡単に比較できてやったぁ! …