2012-01-01から1年間の記事一覧

ものを書ける幸せ

「自分の本はいつ出版禁止になるかわからない。 だから、ネットに表現する手段を持っていることが、本当に重要なんだ」 この前会った作家さんに言われて、はっとした。 ものが自由に書けるという、あたりまえの幸せを。 夏に、イスラエルに行った。 2000年以…

30代詰んデレ女子とおじさんと

とにかく何か文章は書き続けないとダメだよ!と、 兄貴分に言われたので書いてみる。だらだらと。酔っ払った頭で。 30代女子にとって、おじさんと飲むのはものすごく楽しい。 いや、一般論っぽく言っているが、あくまで個人的な感想である。 おじさんの何…

ニコニコ学会(合宿)に行ってきたよ(気を取り直してその1)

とりあえず、当日のタイムスケジュールだけ書いておくよ。 ニコニコ学会って何?って人はこちら → http://niconicogakkai.jp/committee-profile当日の生々しい様子が知りたい人はtogetter → http://togetter.com/li/3581292日目のタイムシフトが見たい人はこ…

ニコニコ学会(合宿)に行ってきたよ(その1)

レポート下書き書いてたのが消えたよ! 。・゚・(ノД`)・゚・。

ミャンマーについて書いてみる

ミャンマーがメディアに取り上げられることが増えた。 民主化政策により市場開放が進み、「アジア最後のフロンティア」として 経済界から注目を集めているためらしい。 大きなショッピングセンターが出来たり、交通量が増えたりと、 街は大きな発展を遂げて…

ニコニコ超会議について書いてみる

いやー、ニコニコ超会議、よかった。 無事に終わって、皆さんに「ニコニコ」していただけたようで。 ご参加&ご来場いただいた方、生放送で見て頂いた方、 その他この企画の実現のためにご協力いただいたすべての方に感謝。 とにかく刺激の多いイベントだっ…

「隠せば言葉が濁る」

我が家は母親が朝日新聞、私が日経新聞、父親がサンケイスポーツを取っている。 多分日本でも上位数パーセントに入るんじゃないかと思うくらい、 新聞業界に貢献している家である。 よって毎週末に新聞整理をするのは私の仕事だったりする。 んでもって今日…