「居場所がない」というキモチ

CNET Japanでブログを書いてくださっている佐々木俊尚さんのエントリが、胸に響いた。
暗黙共同体へ−秋葉原事件で考える:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan



この世界で生きていて、「居場所がない」と感じる人は、どのくらいいるんだろう。家族がいても、友達がいても、恋人がいても、仕事があっても、「居場所がない」という感情は、いったいどこから来るんだろう。






「このままの自分でもいいんだ」と思わせてくれる居場所があるってことが、今の自分にはすごくすごく大切。


できるだけそういうメッセージを、多くの人に送りたいと思う。
そう思わせてくれた人が、自分にしてくれたように。






私は、「居場所がない」気持ちを、「誰かの居場所を作ろう」という意思に変えた人を、何人か知っている。
そしてそういう人を本気で尊敬しているし、応援したいと思う。





自分はどんなふうに、誰かの「居場所」を作れるかなぁ。。。