業界を変える力を持つもの

自分の過去5年間の仕事を振り返ると、けっこう自分の興味範囲は大きく変わっている。はっきり言えば節操がない。
ざっくり言うとこんな感じ。

家電業界→通信業界→モバイル業界→ネットサービス開発


ただ、自分の中では一応筋があって、
・日本にいないと当事者に話が聞けない
・業界のパラダイムが変わる変革期にある
というところを嗅ぎ回っている。


これまでIT業界を追いかけてきた中で、業界のパワーバランスを変える要因として注目してきたのが「半導体」「ディスプレイ」「電池」「記憶装置」「無線通信」。このあたりは、ここ数年に絞ればだいたい勝負が見えてきた感じが個人的にはしている。


これから大きく変化がありそうだなぁと思って最近ずっと見ているのが、「『ネットワーク×ハードウェア×ソフトウェア』+エンターテインメント」。その筆頭にあるのがiモードを中核にした携帯電話業界で、それを追うのがゲーム業界だと思っている。
これをどうパッケージするかは「デザイン」と呼ばれる領域に入ると思うんだけど、いかんせん広範囲すぎてこのままでは語れない状態。
もちっと整理しないとなぁ。