ゲームってそもそも何なんだ

ニコニコ動画はネットゲーム」的なことをid:koizukaさんが言っていて、「うーん、よくわからん」と思っている自分がいる。id:shamanoさんの講演を聞いたときにはすごく納得したし、面白いなーと思ったんだけど、ニコニコ動画は別にゲームを作ろうとしていたわけではないし、ゲームを作ろうとしているようにも見えない。(もっとも、エッセンスはふんだんに盛り込まれている感じがして、そこはとても好きだ)

id:Yoshikawaさんもニコニコ動画を例えるならシューティングゲームではなくRPGって言うし、私が尊敬する人たちがみんな「ニコニコ動画=ネットゲーム」というなら、そうなんだろう。そしてそれを私は分かるべきなんだろう。


ってなわけで、ひっぱりだしてくることにした。
amazon:ネットワークゲームデザイナーズメソッド
id:shi3z氏が若かりし頃に書いたもので、とても分かりやすくて参考になる。
「ゲームってどうやって作るんだ???」と思っていたころに買ったもの。

shi3z氏によれば、ゲームに最低限必要なものは「ルール」。
そのルールをゲーム性のある形でデザインするのが「ゲームデザイン」。
そのゲーム性を決める要素が「偶然性」「戦略性」「駆け引き」「物語性」。


ってことでニコニコ動画を見てみると、
・偶然性:どんなユーザーが動画を見るか分からない
・戦略性:「このタイミングでこう(動画やコメントなどを投稿)したら他の人はこう反応するだろう」と予測できる
・駆け引き:タグやニコニコ市場で消されないようにする
・物語性:動画自体が持つ物語、他の動画や市場商品などとの関連による物語
ってことで、要素はいろいろ盛り込まれてるなーと思うのだけれど、

ニコニコ動画にある、ゲームを成り立たせる「ルール」がいまいち分からない。

それはたとえば「コメントは1行しか書けません」とか「タグは10個までしか置けません」とか、そういうことなのかな?
だとしたら、コメントとかタグとか、自分が作ったものをいかに他の人に保守してもらいながら残していくサバイバルゲームなのかしら。


うーんうーんうーん。わからん。