ゲームってそもそも何なんだ 追記

朝起きてもう一度うーんと思ってみた。


あれだな、要するに、「ニコニコ動画=ゲーム説」で何が一番引っかかるかというと、
クリアすべきゴールとか、何をした人が偉いとか上だとか、そういうのが運営側から与えられていないとこなのですな。

普通のゲームだと「魔王倒すぜ」とか「姫救い出すぜ」とか「お前には負けねぇぜ」(対戦型)とかあるのですが、何をやったらComplete!なのかがないんだよね。何のためにがんばる、とか、達成するとかがない。

いや、別にそれを「新感覚のゲーム」と言われればそれまでなのですけどね。


で、たとえば「一番笑かした動画上げたやつ神」的な話もあるんだけど、ニコニコ動画の場合、匿名性がかなり高いので、「上げた動画の面白さ:8点、つけたコメントの神技度:3点、置いたネタタグの生存度:8点、張った市場の売れ行き度:5点」みたいな点数付けがそもそもできないわけですよ。ユーザーIDと紐づいて見えるのは動画(+UP主タグ)くらいだから。


そんな中でそもそも「競う」とかできないしなー。



ま、「人生は神ゲー」だと私は思ってるので、そういったジャンルのゲームなのかもしれない。
も少し考えてみる。



あ、あと前のエントリで「物語性」ってのがあったけど、これって運営側から与えられるものより参加者が持ち込むもののほうがはるかに大きい。
もっとも、開発者ブログで昔話を語りだした頃からは、わりとダイレクトに「物語性」を運営側からも発信するようになったけど。


「物語性」の種だけ提供して、そこを参加者が大きく膨らませるスタイルは初音ミクに顕著かな。と思いつつ話が拡散してきたのでひとまず区切ろう。