べっ、べつにid:shi3zが好きなわけじゃなくて

ニコニコ動画とゲーム的なるもの - shi3zの日記

id:nagaimichikoが僕の本など持ち出すのが悪い。ニコニコ動画と自著を持ち出されたら、絡まずにいられないじゃないか。そんなに僕が好きか。

id:shi3zの「本」が好きなだけだもんっっっっ。


っていうか、いくつか当時探したんだけど、「ゲームを作る人のための本」ってほんとに少ないんだよね。市販されているもので、しかも良著なものは。

いままではゲーム会社に入って、先輩から後輩へと受けつがれていく職人芸のような世界だったから、あえて明文化して市販する必要がなかったのかな、と想像している。

というわけで、本を紹介させていただいた次第。これだけ宣伝(?)すれば義理は果たした、かな。



あと1つ言うとすれば、別に「ニコニコ動画」は誰かだけが作ったものでもないし、誰が欠けても(ユーザー含め)今の形にはならなかっただろう、ということ。それが良いか悪いかはわからないけど、いまの形は私は好きだよ。


そこには、ゲーム的な面白さと、ケータイ的な親しみやすさと、コミュニティ的な嬉しさがある。
それは、いままでのPCウェブの世界には、あまりなかったものだから。




ただ、それが「ニコニコ動画」だけで終わっちゃったら、つまらないよね? と思う。
時代のあだ花で終わらせたくはないから。


もう一花も二花も、誰かが咲くお手伝いをするために、自分ができることが、きっとあるはずだ、と思う。それを探しながら、実現しながら、少しずつ進んでいけたらいいなーと思っていいるのですさ。