ユニクロってブラジャーの特許まで出願してるんですね

お仕事中のみなさま、もうしわけありません。本日まで私、勝手ながらお休みをいただいておりました。

普段社外の方にお願いしているお仕事が今日までお休みだったことと、本日が母親の誕生日ということで。正直、今日が今までで一番風邪のせいで体調が悪く、意味ねぇ。。。って感じもあったのですが、誕生日ケーキを買いに銀座へ。


で、ついでにユニクロ銀座店に寄ったのですが、なんか、1カ月前に寄ったときと商品がまったく違っていてびっくりしました。サイクル速すぎ。

寝巻きでも買おうかなと思って部屋着コーナーに行ったところ、気になる商品を発見。その名も「ハートブラ」。
http://www.uniqlo.com/jp/onlinestore/body/heart_bra.html
ブラジャーの中に仕込むパッドがハート型なんですが、ハートが2つに分かれて、パッドを右側・左側・両方の3通りに仕込むことができるんです。これにより、デコルテ(鎖骨部分)を綺麗に見せたり、谷間をくっきり作ったり、全体的にぐいっとさせたりできるのだとのこと。試着してみるとこれがなかなか、良い仕事します。何か勝負の折には着てみたいと思います。


ユニクロはこれを特許出願中だそうです。特許庁のサイトにあるオンラインDBで探すと、2006年9月に出願していることが分かりました。(出願番号:特許出願2006−253513、公開番号 : 特許公開2008−75191)

「バストアップ用、谷間メイク用、またはその両方用とするかを適宜選択でき、着用した際に自然な形状でバストアップやバストセンター寄せを行い、バストを理想的な形に維持するパッド付きブラジャー及びブラジャーパッドを提供する。」
とのこと。

ユニクロがブラジャーの特許出すって何事ですか、とびっくりしました。
ただ、よく考えれば2005年にはフランスの下着メーカーのプティ・ヴィクル社(プリンセス タム・タム)を傘下に収めたりもしているので、不思議ではないのかもしれません。



ちなみにファーストリテイリングの申請特許を検索すると、「発熱性とドライ性の双方を兼ね備えた布地及び当該布地から構成された身装品を提供することを目的とする」(出願番号 : 特許出願2003−341531、公開番号 : 特許公開2005−105476)というヒートテックを思わせる特許や、「特に、ヘタリ、ピリング(毛玉の発生)、強度(引裂き強度、摩擦強度)、水分率(速乾性)、耐光堅牢度、洗濯堅牢度等の物性面で優位性を保ちつつ、表面感の選択肢を広げた両面パイル丸編によるフリースを提供する」(出願番号 : 特許出願2001−229975、公開番号 : 特許公開2003−41460)というフリースの特許なんかもあって面白いです。




さて、明日からいよいよ、がんばりますっと。