はてブのホットエントリーに入ってわかったこと

連休中に書いたエントリ「4年前にまとめた「記事を書く際の注意事項」を公開してみる」がはてなブックマークのホットエントリーに入ったらしい。わーい。


というわけで、初ほってんとり入りを記念して、いままでのこのブログのトラフィックの波を公開してみる。それぞれの番号は、画像のグラフに振った番号と対応しています。日付は波の高い日、エントリはそのときアクセスを集めた記事です。Google Analyticsのデータを使ってます。


1)3/4「米Wiredに初音ミクが出ている件
普段10〜20PV/日しかないのに、いきなり1000近くいっててびっくりした日。
何事!?と思って参照元を調べたら、「初音ミクニュース」でこの記事が紹介されてた。
前日も300PVぐらいあったし、恐るべし初音ミク・・・。と思った瞬間。


2)3/25「米Wiredに初音ミクが出ている件
初音ミク恐るべし、とさらに思ったのがこの瞬間。
ITmediaの記事「初音ミク、スペインの動画ニュースで紹介 だが脱いでいる」でリンクしていただいたら、もう1回波が。
3/4の時よりも少し山が長い=数日に渡って記事が読まれて流入が来ている、のが特徴。


3)ゲームってそもそも何なんだ
このときは、はてなid記法のなんたるかを知らないままアルファブログにトラックバックを打ちまくり、しかもそのうちの1人のアルファブロガーからお返事エントリをいただいたために、注目を集めたらしい。恐るべし、id:shi3z
このとき、知り合いのアルファブロガーたちからtwitterでfollowを受ける。やはりアルファブロガーアルファブロガーを呼ぶものらしい。


4)「米Wiredに初音ミクが出ている件
どこまで人気なんだ初音ミク
このときは、「INTERMEZZO-米WiredでOSたんが紹介されている件」で関連記事として紹介いただいた。


5)4年前にまとめた「記事を書く際の注意事項」を公開してみる
で、ようやく初ホットエントリ入りのこの記事。
アクセス数としては1と同じくらい、波の形としては2と同じくらい。
追記としては、普通に仕事でお世話になってる業界の人からtwitterのfollowが増えた。
余 計 な こ と が 書 け ま い じ ゃ な い か っ 。
・・・・いや、特に何も変わらないですけどね。実際そんなに頭まわんないし。

まとめ

今回のグラフからの結論。

まとめサイトは強い。ただし勢いは瞬間風速。
・ニュースサイトに紹介されるとアクセスが増える。しかも数日間にわたって読まれる。
・アルファブログからの流入は、数はそこそこだがアルファブロガーがいる可能性がある。
・ホットエントリはまとめサイトとニュースサイトの両方の特性を備えている+知り合いが見ている
・波はだいたい4日以内におさまる。
・とりあえず初音ミク最強。




でも、どうやったらホットエントリに入るのかは、いまいち謎。ブックマークが付きやすい記事、という傾向はあるのだろうけど。