スペインでもらった雑誌の切り抜き番外編

こちらはモバイル業界以外で気になった記事。

花王モルトンブラウン買収(出典:CNBC EUROPEAN BUSINESS 1、2月号)

モルトンブラウンって、私まったく知らなかったんですが自然派高級コスメブランドのお店なのですね。女子としていかんな。

・1973年、ロンドンで商売を始めてから毎年倍々成長を続けている
・全世界で1500以上の高級ホテルで使われている
・世界第3位の消費財(personal products)メーカーである花王に2005年10月、2億3000万ユーロで買収された
・ちなみに同市場ではユニリーバが第1位(2006年の年間売上高は156億ユーロ、DoveやPond's、Luxなどが主力)、ロレアルが第2位(同135ユーロ、L'OrealやLancome、The Body Shopなどが主力)、資生堂は6位、ライオンが9位(Household and personal products industry August 2007によると)
花王からは「やりたいようにやればいい。数字が伸びれば、我々はハッピーだ」と言われている
モルトンブラウンがつかんでいる顧客はこういう人:「私は死ぬほど働いているけど、その代償として家族を家に押し込めて、自分のことを『えらいね』というようにはしたくない」――で、自分自身へのご褒美に、モルトンブラウンを購入する。ちなみに300ml入りのハンドソープが21ユーロ。
・売り上げの75%はイギリス。でもアメリカや日本、フランスでも良い売り上げの店が増えている。

ちょっと売り上げの数字が古いみたい。直近の決算によると、花王の売上高は約1兆3000億円。モルトンブラウンの買収時には「なんでそんな国内で知られてないブランドを買うんだ」というような話もあった気がしますが、方向性的にはよい感じがする。しかし世界第3位の規模って知らんかった。。。日本企業がトップ10に3社も入ってるのもすごい(どこまで信頼できるデータかはともかくとして)。
モルトンブラウン、ちょっと探してみようっと。