CNETを退職します。


うん、ここに書くの忘れてた。



・・・というのも何なので、きちんと改めて。

本日2010年5月16日をもちまして、朝日インタラクティブ株式会社(旧シーネットネットワークスジャパン株式会社)を退職致します。2003年にCNET Japanの立ち上げ参加してから7年と4カ月間、お世話になった皆様、本当に本当にありがとうございました。



あっという間だったなぁとも思うし、数え切れないほどの貴重な経験をさせても頂きました。


そもそもは就職浪人も含めて2年就職活動をして、それでもうまく就職出来なくて、アルバイトで潜り込んだ大手出版社では所属媒体が10カ月で消滅して、流浪の身になったところを拾っていただいたところから始まった今の仕事。
翻訳のデスク作業や編集がメインだと思ってたから、記事をこんなに書くようになるなんて、思ってもみなかった。


ほんと、人生なんてわからないものです。





4月末に退職のご案内メールをお送りしたところ(手違い等でお送りできなかった方が多く、申し訳ありませんでした!)、びっくりするほどたくさんの反響を頂きました。
一番うれしかったのは、自分の退職を「ニュースだ」と言っていただけたこと。

私のCNETでの最初の上司が丸2年で辞めたとき、当時かなり話題になって、「退職がこれだけニュースになる人ってなかなかいないよね」という話を聞いてから、自分が退職することがニュースになる、というのが実は密かな目標でした。まぁその元上司はいまや億万長者ですが(遠い目)。




「なんで辞めるんですか?」とよく聞かれるのですが、一番大きな理由は、「英語を仕事で使いたかったから」です。



実は昨年の9月から、上司にかなり無理を言って、スペインにあるIE Business Schoolという学校のMBAに通ってます。私が取ってるのはGlobal MBA Online(GMBA)という、基本的にネットのみで行われるコース。毎週土曜日の夜にオンラインビデオ授業があり、平日は掲示板でディスカッション、というなかなか変わったスタイルです。


もともとずっと、いつか留学したい、と思っていて、30歳を目前にしたときに「自分の人生でやり残したことはこれだ」と思って準備を始めました。
ただその後、ご存知の通りリーマン・ショックがあり、学費&生活費合わせて1000万円はするMBA留学にかなり尻込みしていたところ、IEのGMBAを見つけて「これだ!」と。



本当に英語の点数が伸びなくて、実際に出願したのが5月中旬(※普通は前年の10月〜2月ぐらいに出すもの)というぎりぎりのスケジュールだったのですが、「アジア人」「女性」「ジャーナリスト」という物珍しさで何とか入れてもらえたようです。ほっ。




それでまぁ、なんとかかんとか半年間、ドロップアウトを免れながらやってきて。いまだにクラスメイトとのフリーディスカッションはとっても苦手ですが、時々は授業にも貢献できるようになってきて。ほんの少しの自信がついて、全く違う世界の人たちが集まって議論する世界が「楽しい」って、思えるようになってきて。


授業は今年の年末に終わる予定なのですが、その先を考えたとき、「もっとこの世界にいたいな」と、思った、んです。



で、たまたま3月の3連休に時間ができて、LinkedInをつらつらと見てたら、求人が出てて。





なんていうかね、ペットショップで子犬と目が合っちゃった感じ。
「これしかない!」って、思っちゃったんだ。






そんなわけで明日からは、小さな外資系の日本法人で働き始める予定です。
なんかさっそく5月末に本社の人たちと顔合わせのために海外出張するらしくてかなりびびってます。
落ち着いたらこちらの新しいお仕事のほうも、ご報告させていただければと思っております。






でもね、別に会社の買収があったから辞めるわけじゃなくて、きっと買収がなかったらもっと前に辞めてて。
一緒に仕事させて頂いた皆様は本当に本当に大好きで。特に編集部のみんなは、世界で一番好き。みんながいなかったら、もっともっと前に辞めてた。本当に本当にありがとう。みんなに誇れるように、もっともっともっと、いい仕事をしていきたいと思います。






お世話になった皆様に、ありったけの愛と感謝を込めて。
そしてどうか引き続き、よろしくお願いいたします。








#しかしケータイの新製品の発表会が今週あるなら、もう1週間退職日を遅らせればよかった・・・。発表会行きたいよーぉ。