N02-Bで画面がちらちらするのは不具合ではなかったらしい

これまで使っていたケータイ(N904i)が壊れたので、ドコモの「N02-B」を発売日に購入したのですが、どうも不具合があるなぁと思っていて。
具体的には、


1:充電しながらアプリを動かすと、たまにいきなり落ちる。ハングアップしているようで操作を受け付けないので電池を抜いて再起動しないと動かない
2:画面が操作中なのに暗くなったり明るくなったりする


という問題があって、「何か途中で二度と画面が映らなくなったりしたら嫌だなぁ」と思ったので、ドコモショップに修理に出したのですが、1週間で「気のせいです」「こちらで動作検証しましたが確認できませんでした」と言われて戻ってきました。



でも画面ちらちらするしー。




と思ってぐぐったらこんなのが。
n-02b @ ウィキ - よくある質問

Q.画面が明るくなったり暗くなったりします
→A.設定⇒ディスプレイ⇒照明設定⇒明るさ⇒自動調整OFF

画面の明るさの自動調整のせいかい!!!



・・・・なんていうか、感度良すぎて逆に迷惑?




店頭に各機種の「よくある質問集」を置いておいて欲しいと本気で思った日曜の昼下がり。
(ちなみにドコモショップで確認したら、私が伝えた上記2つの“不具合”のうち、レポートに上がったのは1のみで、2は店頭の担当者の人にいまいち理解されていなかったことが後で発覚…。口頭確認だとすれ違いが発生しやすいので、書面で聞き取った事項の確認をお願いしたいです。くすん。)




そんなわけでN02-Bを買って画面がちらちらする、と思っている人がいたら、上記設定を確認下さい。私はこれで超改善されました。


これからドコモショップ行く前にぐぐろう…。集合知バンザイ。