記者が発言するということ

なんかid:shi3zさんに呼ばれたらしい。
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080525/1211676391

いやいやどもどもー。


まぁ私の場合、範囲を自分に限定すれば特に隠したいと思うことはあんまりないので(他人に迷惑がかかることは別)、基本的にtwitterも公開してるし非公開にする気もない。
そもそも記者なんてもんは他人から聞いた情報を加工したりなんだりして売りつけるアレな商売ですから、他人のことは撒き散らすくせに自分のことを公開しないのはどうなのよ、という思いはちょいと根底にある。


で、記者の人が書いてるブログとかって少ないよねー*1、と思ったのがこのブログを始めたきっかけの1つだったりする。




ただまぁ、始めてみると、けっこう何をどこまで書くかって難しい。


もちろん守秘義務にあたるようなことを書くのはNGだし、仕事で扱うようなトピックだったら「ブログ書く暇があったら記事で書かんかい!」と突っ込んでしまう自分がいる。

もちろん記者にもスクープ合戦とかいろいろあって、競争上不利になるようなことは書きたくない。

ついでに言えば、「ブログやTwitter更新してる暇あったら記事あげんかい!」という自分の突っ込みがだんだん大きくなってきて、最近はブログやTwitterを書くまでに自分の中でいくつもの葛藤がある。
でもそれってほんとはものすごくもったいないことだとも、頭の中ではわかってる。


まぁそうやってゆり戻しがありつつ、手探りで試行錯誤しながら、良い形を自分なりに見つけていくのでしょう。





・・・・え?ちなみに、このブログに嘘はあるかって?

嘘:事実とくいちがっていること (三省堂国語辞典第三版より)

ということで、事実も何もないから、単純に解釈の問題じゃないですかねぇ。

*1:より正確に言えば、記者が書いているブログはいくつもあるが、記者仕事についてまとまって書いているブログはあまりない気がする