資本の代わりに流通するものって何だろう

クリス・アンダーソンの話の続き。ほんとに思い付きを書き留めておくだけだけど。


お金以外で、人が奪い合ってるものってなんだろうなーと考える。それはつまり権力ってものになる力を持つもの。
現時点で思いつくもの。


・CO2排出権(C20という議会が決定権を握っているらしい)
・国連議席(途上国援助に先進国が必死なのはこのため)
・人の評価(ヤフオクとか。レピュテーション・エコノミー)
・人の関心(視聴率とか。アテンション・エコノミー
・人の愛情(お金では買えません。ブランド価値がこれかなー)
・労働力(古くは奴隷売買にさかのぼる)
・情報(メディアはこれを売ってお金にしてたんですけどねぇ)
・娯楽(ディズニーランドから風俗まで。「経験」というほうが現代っぽい)
・エネルギー源(石油、天然ガスバイオエタノールなど)
・食料(バイオエタノールに取られて価格高騰中)
・真水(そのうち足りなくなりそうだ)
・空気(奪い合いになったときは地球が滅びるときだなー)


んー、なんか暗い気持ちになってきた。OZとか思い出しましたよ、懐かしい漫画。