米Wiredに初音ミクが出ている件

初音ミク on Wired


B3 Annex: Longtail著者の新作"Free"、Wired誌に先行登場! 6つの無料ビジネスモデルとは?というエントリを見てWired誌を買って、わくわくしながらぺらぺらっとページをめくっていたら、なにやら見慣れた姫の絵が。


おや。





・・・ってそれだけなんですけどね。ちょっとびっくり。



紹介は8行。「初音ミクは日本のポップシーンで最も熱いセンセーションを起こしているものの1つ。去年の8月から、16歳のキュートなソプラノボイスがチャートの上位にい続けている――ソフトウェアのチャートだが」。初音ミクの名前が「未来から来た初めての音(first tone of the future)」という意味だとか機能の説明だとがあって、YouTubeにもたくさん上がってると紹介。「ただ、変わったことに、“Mr.Roboto”のように言う人はいない」



うーん、米国(というかキリスト教社会)では人型ロボットに対する抵抗感があるのかしら。
次報に期待。





クリス・アンダーソンの文章はこれから読みまする。わくわく。