この10年で失ったもの

なんか先週のエントリがすごいたくさんの方に読んでいただけたようで、ちょっとびっくりしております。コメントいただいた方、ブクマいただいた方含め、お読みいただきありがとうございました。



読み物として書いたのでまぁ自分なりに美しい形にまとめたわけですが、1週間経ったら自分的にかゆーい感じがしてきたので、就職活動してからの10年で得たもの、失ったものも書いてみることにしました。
色々あるよね、ってことで。


■得たもの
・人とのつながり
一番大きいのはやっぱりこれかなーと思います。
入社2年目くらいまでは正直、業界に友達もいないような状態だし、
会社にも近い年齢の人がいないしで不安な日々が続いたんですが、
3年目くらいから仕事で知り合った人とご飯を食べに行くようになったり、
いろんな勉強会で知り合った人とつながりができるようになりました。
最近はTwitterとかFacebookとかで気軽につながれるようになったのでありがたいですね。


・仕事をする上での知識
本を読んだり、ネットで調べたり、講演会とかで人に話を聞いたり、学校に通ったり、自分でアウトプットしたり。
そうやって手探りで少しずつ増やしていったかなと。
まだまだ色々足りないわけですが、1つずつ増えてくことが楽しいなと。


・なんかいろいろな経験
結局会社の立ち上げ、買収(されるほう)、事務所閉鎖と、いろいろ経験が増えました。まぁおいらは物書きなので、ネタが増えるのは大歓迎です。
はっはっはっ(乾)


・お金
ほんと就職活動中はカツカツだったので(お財布の中に58円しかない、とかあった)、社会人になって安定的にお給料をもらえて、好きなものが買えて好きなものが食べられて行きたいところに行けて、という生活が実現できることは本当にありがたいと思います。
「お金がないからやりたいことができない」って、できることなら避けたいから。


■失ったもの
・若さ
私の友人の名言。
「今日より若い1日はない」


・体力
個人的には28歳がピークでした。ほんともう無理がきかない。心臓いたい。


・家族との時間
実家暮らしなんですが、朝5時に起きて7時に会社に行って19時に帰宅して21時に寝る父親と、
朝8〜9時に起きて22〜25時に帰ってくる娘が出会うことはまずありません。
ごめんよパパン。


・婚期
女の幸せって何なんですかね・・・・。




後者に関しては、今後さらに加速度的に失うことが予想されます。
残念。